2008-04-22

憂鬱そうなカモ

数日前からいつも行く公園でたぶんマガモだと思うのだが,一羽が陸に上がって寝ていた。しかも人が通る道で堂々と寝ていて私が犬を連れて横を取っても動かない。翌日も陸に上がって歩いていた。野良猫がいるのに不用心だ。

変な鴨だなと思っていたら「何人かに連絡をもらい獣医にも診せたが病気ではないのでソッとしておいてくれ」という看板が出ていた。私以外にも気になっていた人がいたんだと思うと同時に以前にも増してそのカモが気になりだし,記憶を蘇らせた。

そうだ,少し前には仲間が何羽もいた。もしかして取り残され憂鬱な時を過ごしているのではと擬人化してみた。そして今朝見たところ,奴は久々に水に入っていた。私が池の周りを歩いていると遠くから3羽の仲間らしきカモが奴に近づいていった。2,3日いなかったんだけど戻ってきたのだろうか。

感動の再会かと見ていたら,奴はそいつらが近づくと離れていき,業を煮やしたそいつらの1羽が少し飛んで隣付近に近づくと奴は陸に上がってしまった。以降どうなるかと興味があったが私の場所からは見えなくなってしまった。夕方の散歩が楽しみになってきた。