2008-04-16

意見の正当化

神奈川県が概要を明らかにした「公共的施設禁煙条例」案でパチンコ店や居酒屋なども対象施設になる。制定されれば全国初の「快挙」となる。NPO法人「日本禁煙学会」の作田学理事長も「日本では画期的な条例となるが、海外では当然」と賛同した。

神奈川に住んでいないしほとんど行かない。パチンコもしない。でも,この条例が制定されたら他も追従しやすくなるだろうから喫煙者としては恐怖だ。

これも時代の流れというものだから,そうなったらそうなったで受け入れるしかないが,日本禁煙学会の作田の考えというか言い方が大嫌いだ。「海外では当然」というのはどの国を指しているのか,アジアも海外だ。海外で当然なことは良いことばかりなのか,真似をしなくてはいけないのか。

自分の意見を正当化するためによその国を例に上げる人間は精神的に幼稚だと思う。○○くんの家もやってるよと駄々をこねる子供と変わらない。