2008-04-07

ペットロス症候群

4,5年間朝夕の散歩時にほぼ毎日会っていた老犬と散歩をしていた爺さん。うちの犬が幼犬の頃から「こいつは年寄りで耳も遠くなってきて」と言っていた。その爺さんが公園に来なくなってから1年近く過ぎ,あの犬が死んじゃったんだろうなと思っていた。

2,3日前その爺さんの奥さんと散歩中に会った。そうしたら爺さんは亡くなってしまってその日が初七日だったそうだ。犬が死んでから爺さんは寝込むようになってしまい元気を取り戻せなかったらしい。

暑い日や少々の小雨でも朝夕自転車のかごに犬を乗せて公園に来ていたので,爺さんの体調が悪くなるとはとても思えなかった。これがペットロス症候群というのだろうか。