2008-03-25

影響

茨城で無差別に8人を殺傷した事件で,犯人が所持していたバックの中にあったゲームがこの事件に影響されているか調べるらしい。

犯人は24歳。この年齢なら影響されないだろうと思いながらも,自分と20歳も離れている今の24歳の精神レベルを予測することは難しい。自分が24歳の頃と比較するのは時間の無駄だ。

影響といえば小中学生の頃は漫画をずいぶん信じていたと思う。空手バカ一代に書いてあることは全て本当だと思っていたあの頃。男一匹ガキ大将を読み,少年院なんて絶対に入りたくないと思っていたあの頃。

代表的な漫画を2つ挙げたが,前者は鍛えれば強くなれるんだという努力の奨励。後者は悪いことを行えば恐ろしいところに入れられるんだという悪事の抑止力。悪い方向への影響ではなかった事が幸いだった。