2008-03-04

歯石

歯の神経の治療がようやく一本終わった。2週間に一度のペースなのでなかなか進まないが,普段の痛みは解消されているのでこのくらいのペースがちょうどいい。

まだまだ治療する歯があるので今回は治療と同時に歯石の除去も一緒に行っている。今の病院は歯磨き方法や,歯石の原因を除去しながら詳しく説明してくれる。

以前は全治料終了後に歯石除去を行い完全終了だったが,今回は同時に行っているので説明されたとおりに歯磨きを行わないと,次回診療時に分かってしまうというプレッシャーがある。

煙草は歯石がたまりやすいので,吸ったら歯磨きをするという習慣にすれば(吸うのが面倒になり)煙草の本数も減るかもしれないと言われた。試してみようかなと思いながら,既に何本目かの煙草を吸いまだ歯を磨いていない。