2008-03-03

クイズ番組

プロ野球のない季節は夕飯時の19:00~20:00頃までTVをつけている。金土日はDVDを見ながら一杯やっているのでTV番組は見ていない。といっても,ポチたまの前半部は見ることが多いけど。

それで最近思うのは知識クイズ番組が増えてきたなということ。実際,特に目当ての番組も無いのでそこにチャンネルを合わすことは多い。しかし,何度も見ていると暗記型クイズばかりでちっとも面白くないことに気がつく。

歴史上の人物の顔や世界遺産を覚える気にはならないし,それに精通している人を賢いとは思わない。私が賢いと思う人は暗記を応用できる人。つまり公式を覚えてるだけでは無く,ケース毎に適切な公式を当てはめることができる人である。この手のクイズ問題が増えるともう少し面白くなりそうな気がする。