2006-11-20

落ち武者

気になりだしたからなのか,散髪に頻繁に行かなくなったからなのか,現実なのかは分からないけれど,髪の毛の薄くなり具合が気になってしょうがない。

散髪では両脇を短くしてアイパーっぽいパーマをかける。以前は月に1度通っていたが,ここ数年は3ヶ月に1度程度の割合になっている。2ヶ月を過ぎると両側頭部の毛の伸びに比べ,頭上の毛の伸びが緩やかなのが分かってくる。

例えると落ち武者のような髪型になってくるのである。ここで1回カットしに行き整えてもらえば良いのだが,どうせ次はパーマをかけるしなと思うと面倒になり,そのままにしておく。

この間に誰かと会う機会があるときは髪型を整えるのに四苦八苦。他人は自分が思うほど他人のことは気にしていないと分かっているのだが,まだまだどうでもいいやと思えるほどの心の大きさを持てないでいる。