2006-11-08

メンツ

槇原敬之が作詞作曲した「約束の場所」の歌詞の一部が、松本零士氏の 作品「銀河鉄道999」からの無断使用ではないか、と指摘された盗作騒動がまだ続いている。

最近バラエティ番組でガンダムが云々というと言うことをよく耳にするが,ガンダムという単語自体を数年前まで聞いたことがなかった。「銀河鉄道999」も「宇宙戦艦ヤマト」も絵は分かるが一度も見たことがない。松本零士と言えば「男おいどん」だ。

槇原敬之に関しては顔は分かるが,歌には興味がない。SMAPが歌ってヒットした曲も歌詞が気持ち悪く,最初は十代女性アーティストが作詞したのだと思っていた。

両者共に知識も興味のない私は公平に近い形でこの問題を判断できる。似たフレーズを松本零士が先に世間に公表しその後も使用しているのだから,槇原敬之は盗作してないにせよ謝罪とまでは言わないが,上手いこと松本零士に歩み寄ることが一番の解決方法だったと思う。

長く生きて生きているんだから,相手のメンツを潰さない方法を知っていると思うのだが。それとも,精神は子供のままなのか。