2012-12-18

Nexus7

Nexus7(32GB)注文から3日で到着。シンガポールからなのに早かった。

2年前に購入した中華PAD(android2.2)を使用していたが,今年の4月頃からOSのエラーが頻繁に出始め,AndroidマーケットもGoogle Playに変わりアプリのDownloadができなくなり使い勝手が悪くなったなと感じていた。

OSのエラーメッセージはダイアログで頻繁に表示されるのでそのたびに作業が中断する。Windowsもそうだけど作業を止めて欲しい場合はダイアログメッセージ,そうじゃない場合はステータスバーやバルーンで伝えるという設計に統一して欲しいと数年前から思っている。

Nexus7の使用感は中華PADと比べるしかないのだが,OSのバージョンが2.2→4.2ということもあり予想以上の進歩という感じだ。中華PADの方が一回り大きいのだが,電子書籍は解像度や輝度の違いからなのかNexus7の方が読みやすい。

OSのVer.Upもほぼ自動で行ってくれる。Nexus7を起動している場合Google PlayでPCからアプリをInstallするとNexus7にInstallされるという機能が素晴らしい。GPSも付いているのでそのうち何かに利用できるだろう。

動画はどうだろうとHuluを使用したところ,想像以上にきれいで見やすい。カメラはフロントにSkype用などのためのモノが付いていてデフォルトでは撮影できないが,アプリを入れると動画や写真を撮れるようになる。フロントカメラなのでじっくりと撮ることは出来ないが,Nexus7でじっくりと撮る機会もないだろう。

一つ難点を上げると私の慣れの問題なのだが,中華PADが感圧式だったため静電式のタッチパネルの反応が良すぎて,意図しないタッチをしてしまう場合が多々あることだ。これはやはり慣れるしかないのか。

Nexus7の現在の機能なら,キーボードを頻繁に使ったりしっかりとした検索をする場合はPC,それ以外はNexus7という使い分けが十分に出来ると思う。実家にWi-Fi環境があれば尚よし。うちはないけど。

【Nexus7で撮影し縮小/加工したモノ(クリックで拡大)】