2012-12-17

選挙

選挙に行ってきた。投票したい政党や候補者はいないが,投票したくないというか今回は遠慮願うという政党-自民,民主,維新-を除いた中から投票した。都知事もあいつは好きじゃないからそれ以外の候補者に投票。結果として私が投票した政党や候補者は全然ダメだった。

マイノリティ勢力にメジャーになって欲しいという気持ではなく「メジャー勢力の独断を阻止/監視する役目を担って欲しい」という気持から投票したが,そう思っている人は少なかったようだ。

適材適所という言葉があるが,政治にもそれが当てはまると思う。「我々には与党としてやっていくには残念ながら能力不足です。しかし国が間違った方向に進まないように与党を監視し修正させる能力に関してはピカイチです」という主張で参戦する政党があっても良いと思う。新しい党じゃなくて歴史がある党に。