2012-12-02

再活動

好きだったバンドが活動停止や解散したあとに再結成をする。ソロアーティストが活動を休止して,しばらくしてから活動を再開する。両者を一括りにしてここでは再活動と表現するが,私は再活動に対してはどちらかと言えば否定的な立場だ。

再活動がいけないと言っているわけではない。新しいアルバムを出さずに昔の曲に頼った再活動が嫌いなのである。若い時に懐メロが好きだったらロック好きにはなっていない。好きなアーティストだから懐メロを許すという心境にはなれない。

あの頃好きだった曲はあの頃の活動も伴って好きだったわけで,年老いて(人のことは言えないが)容姿も劣化した現在にあの当時の曲だけを行うLiveには行く気にならない。