2012-10-03

優勝

日本ハムが3年ぶりのリーグ優勝を決めた。栗山監督が就任したとき,日本シリーズで当たり障りのない解説をしている事しか私の知識になかったので「監督なんてできるんだろうか」という思いが強かった。

シーズン序盤のエンド・ランや盗塁を多用した攻撃に「面白い野球だ。監督を見直した」と思ったのだが,中盤以降その傾向は弱まり,バンドを多用し「これじゃあ前監督と変わらないな。勝つためにはこうなってしまうのか」と少しガッカリした。

今年はAクラスも難しいと思っていたのに優勝させたのだから,監督は正しかた。7月終盤に「ダルビッシュはMLBに慣れるのに今年いっぱいかかるな。期待は来シーズン以降」と思っていたら,その後素晴らしいピッチングを続けた様に私の予想は嬉しい方へ外れる。見る目がないとも言えるが。