2012-10-22

特権

今年のドラフト会議の目玉である大谷投手がメジャーに挑戦することが分かった。その就職先が先人から見れば過酷だったり待遇が悪かったりするようなところでも,そこが初めての就職先だった場合は比較する経験を持っていないので「こんなもんだろう(こんな感じか)」という思いが強く,端で見ているほど辛くはないと思う。

高校生の大谷選手にとってはNPBに行くかMLBに行くかは大人が考えるほどたいした違いは無いのだろう。

年をとると自分の経験や見たり聞いたりした経験を踏まえ,若い人にはより楽な道やより安定した道を進めたくなるもの。知っているから踏みとどまれバカを見ずに済むのがるのが年寄りの特権で,知らないから飛び込め多大な成功を収めるのが若さの特権なのである。