2010-03-23

印象

ドアホンが壊れたので修理してもらったところ,既に部品がないということで親機しか壊れていなかったにもかかわらず子機を含め,全て型の新しいものに交換してくれた。これで作業費を含めて約9000円だった。次に壊れてもこのメーカ(アイホン)にしようと思った。

SUUNTO(腕時計)が心拍計を認識しなくなった。保証期間を半年ほど過ぎていたので1万円ぐらいかかるかなと思っていたところ,保証期間を過ぎて間もないということで無料だった。しかも時計の型は既に製造中止になっているそうで,新しい型の時計と新しい型の心拍計に交換してくれた。これが壊れてもこのメーカのものにしようと思った。

機器は壊れるものが当たり前なので,その時の対応がそのメーカへの印象となる。ただその印象は元の機器をある程度満足しながら使っていたという前提条件がある。ウォークマンのNWD-W202の様に新品と交換してくれたが,それもすぐに同様の症状で壊れた場合印象は悪い。