2010-03-01

パーティション分け

コンパックショックの頃に初めてDOS/V機を購入した。それまではPC98が主だった。その頃の癖なのかもしれないがHDDはパーティション分けをしないと気持ちが悪くてしょうがない。現在の私のドライブはDVDドライブを入れてKドライブまである。これはちょっと分けすぎだと自分でも思っているが。

OSの入っているCドライブには自分ではプログラムをインストールしないのだが,勝手にインストールされるモジュールがあるので容量が足りなくなってくる。どうにかしたいなと思いながら,いらないファイルを削除するぐらいのことしか思いつかなかった。

こんな事を頭の片隅に入れていたら,数日前に偶然ソフトのレビューを見つけた。EASEUS Partition Masterという海外のフリーソフトだ。パーティションを自由に増減できるらしい。しかもOSのあるドライブもだ。早速使ったところ簡単にCドライブを増やすことが出来た。(OSの入っているドライブはリブート後反映される)

この様なソフトは以前は有料だった。それが今やフリー。この業界のスピードに驚いてしまった。