2009-04-22

脳の不思議

昔のことを思い出そうとしても思い出せないことが多い。高校時代にクラブが終わって家に帰ってからどう過ごしていたんだろう。家族みんなで夕食を食べていたのだろうか。その当時の家の風呂はどういう風呂だったんだろう。休日は何をやっていたんだろう等。

断片の記憶はあるのだが,日常の記憶が抜け落ちている。高校時代がこうなのだからそれより幼い頃はもっと記憶がない。しかし,こうだったよと言われるとうっすらと蘇るので,脳のどこかには残っているのだと思う。

それを自ら取り出せないのは,わざわざ取り出す必要がないという自分で制御していない働きが作動しているからなのかもしれない。