2009-04-20

コピー

定額給付金の案内が来た。身分証明書などをコピーしなければならないのが面倒だ。コピーのためだけにコンビニなどに行き,コピーが使用中の場合を想像すると嫌になる。

今日は歯科に行く予定があったので,帰りにコピーしようと思いコンビニに行ったら嫌な予感が当たり使用中だった。すぐ終わるかなと少し見ていたのだが,コピーをしている若い女性がパチンコと携帯電話の飾り付けが好きそうな風貌だったので私の持っている偏見をフルに使い「これは長そうだ」という結論が出た。

それでも諦めの悪い私は店内をゆっくりと物色し,それほど欲しくもない物を少々購入しレジで支払いを行いながらコピー機の方向に目をやると,そいつがコピーをしながら携帯電話で話を始めていた。予想的中と思う満足感と,コピーができないという失望感で複雑な気分になった。