2009-04-09

観客の心得

野球を見に行ってボールが眼に当たり怪我をした男性が訴えた。プロレスの場外乱闘に巻き込まれるのと同様で,そういうのが嫌な場合は,その様な事態に遭遇する確率の低い場所で見るのが観客としての心得だと思う。

例えばLiveの時,私はもみくちゃになるのが嫌なので,早く着いても後方の場所を確保してそこで見る。しかし避けられない事がある。それはアーティストと一緒に歌う人が近くにいるかどうか始まるまで分からないことだ。

スペースがあれば別の場所に行けば良いのだが,あるLiveで客の9割り以上が最初から最後まで歌っていて辟易したことがある。それ以来そのアーティストのLiveには行っていない。