2009-04-13

リンゴ酢

三ヶ月に1度の割合で置き薬の集金に来るのだが,年末に来なかった。どうしたんだろうと思ってネットでその会社の名前を調べてみると,倒産や吸収合併等の噂が書かれていた。

最後に来たときにリンゴ酢の原液を3本置いていった。これは1本2リットルぐらいで7000円程度するので最初から飲む気がなく,文字通りの置き薬。年末に返そうと思っていた。

倒産したのならこのリンゴ酢を飲んでしまおうかといういやらしい考えが脳裏に浮かんだが,好物というほどのものでもないし,移管された会社が訪れたら金を払わないとならないので手を付けずにいた。

この様なことをすっかり忘れていたらいつものように集金の電話がかかってきた。リンゴ酢を飲まないで良かったとホッとしたと同時に,年末に来なかったのはリンゴ酢を飲ませるための作戦だったのかなと勘ぐってしまった。