2007-12-25

Fairytale Of New York

クリスマスになると定番といわれるクリスマスソングが特集される。その様な特集に出てくる曲には私は全く感慨を受けたことはない。知らない曲も多いし,最初から最後まで聴き通した曲はたぶん無い。

しかし日本のTV等の特集では絶対に挙がることのないThe Pogues/Fairytale Of New Yorkはとても好きだ。この曲を知って1年程度のにわかな私だが,それは置いておく。

この曲の歌詞が日本のクリスマスソングの定番である若い男女のちちくりあいじゃなく,(大げさにいえば)人生模様を描いているのが良い。自分が年を取るのに比例してますます好きにそして味わい深くなっていく曲(歌詞)だと思う。