2007-12-15

不快知らず

Last.fmを数ヶ月使用している。Last.fmのソフトをインストールするとiTunesと連動して自分の聴いた曲名をLast.fmのサーバにUploadして集計される。各曲には「Love」をマークできる。これにより自分の嗜好と似たリスナーや好きなアーティストに似たアーティストなどが割り出される仕組みだ。

Last.fmを使いたかった目的は自分の集計ではなく,このソフトを使いラジオのように曲を聴くことだった。ソフトの説明にはそれが可能と書いてあるのだが,何度インストールしてもその再生画面自体が表示されなかった。

PC環境がダメなのかなと諦めていたのだが,昨日久々に調べようと思いLast.fmのサイトで調べた。そして日本語版ではなく英語版じゃないとダメなことが分かった。そしてダメで元々と英語版をインストールしたところ再生成功。

好きなアーティストを入力するとそのアーティストに似ているアーティストの曲が次々に再生される。好みに近いアーティスト達の曲なので聴いていて不快にならないのが良い。又,この情報を元に新規開拓できるのが嬉しい。