2007-11-28

普通とは

香川の事件の犯人が逮捕された。この手の事件が起こると,映画に出てくる刑事になりきり推理する輩がうじゃうじゃ出てくるのであまりニュースは見なかった。

今回の事件は一応犯人が逮捕されたので,ネットにいくつかUpされている逮捕される前にこの事件を扱ったTVの特集を見てみた。そこで思ったのが「普通」という言葉の違和感だった。

「普通こうしますよね」と彼らは言う。各人の暮らしには日々の出来事の積み重ねと習慣があるので,その普通は彼らにとっての普通で彼ら以外から考えると普通ではないかもしれない。。家族内での普通,親しい友人同士間での普通と異なり,あることを批判するときに使用する普通という言葉は「私は」と断言できない人間の狡賢い使用方法だと思う。

それに状況を全て知った上で出した考えに対して「普通」と付けるのはあまりにも思考が劣っているのではないかと感じた。自転車と正面衝突しそうになって右に避けたら,自転車が左に避けてぶつかった。この出来事に対して「自転車が来たら普通左に避けますけどね」と言っているようなものだ。