2007-11-13

望みを捨てろ

コブクロというグループが人気があるらしい。トークは聞いたことがあるのだが歌の時はスルーしていた。昨日TVでその歌を聞く機会があったのでスルーせずに聞いてみた。

メロディーやVo.スタイルは悪くない。むしろ好感を持った。しかし歌詞が40過ぎのおっさんには耐えられなかった。いや,10代の時でも無理だっただろう。

私がまだPANTAや頭脳警察を知らなかった中学生時代,最も好きだったのは吉田拓郎でその中でも好きな歌は晩餐,望みを捨てろ,知識,おきざりにした悲しみは...等だった。

Live'73に収録されていた望みを捨てろは中学生には理解しがたい内容だったが,拓郎のシャウトとアレンジのかっこうよさで1度聴いただけで好きになった。

 年とることはさけられぬから,最後はいやでもひとりだから,望みを捨てろ

この様な歌詞を聴いていたら共感青春歌詞に耐えられなくなるのはしょうがない。