2007-08-20

気をつけろ

三重市役所の47歳の男性が朝のジョギング中に死亡した。市長発案の減量作戦に参加していたとのことだった。私はこの人よりは若いけど,他人事じゃないなと思った。

体重を少しでも減らすことを目的としてジョギングを始め,ある程度続くとジョギング自体が目的になってしまうことが多い。誰に命令されたわけでもないのでサボると嫌悪感がつきまとう分,走り終わった後の充実感が忘れられなくなる。だから,ついつい無理をしてしまう事もある。

私を始めスポーツを継続していなかった中高年は,自分が中高年であることを自覚しないとダメだと思う。ある程度身体が慣れると精神状態だけは若いときに戻ってしまうから。端から見たらどこから見ても中高年そのものの動作でしかないのに。