2007-08-03

朝食の出来事

私は朝食にパンを食べる。うちの犬はパンが好きなので自分の餌を食べずに,私のパンをもらおうとずっと横にいる。パンのミミが嫌いな私はそれをあげる。パンが無くなったことが分かると,犬は自分の餌を食べに行く。

その間に私はヨーグルトを食べているのだが,犬は自分の餌を食べながら私が何を食べているのか何回も振り返り確認する。ヨーグルトを食べ終わるのと同時ぐらいに餌を食べ終わると,ヨーグルトの容器を舐めさせろと催促する。ヨーグルトを最初に食べ終わった場合は特に催促しないので,それほど好きでもないらしい。

餌を容器に入れるのはだいたい妻が行っている。朝食は散歩後に食べるのだが,たまに餌を入れるのを忘れることがあり,妻は既に出勤していて私も確認を忘れることがある。

散歩後所用を済ませて朝食を食べるときに餌が入っていない。今日は確認してなかった,所用中に食べてしまったのかなと思いながらパンを食べる。いつものようにミミをあげる。洗い物をし食卓を離れようとすると,犬は自分の器の前で座り鳴きもせずにじっとこちらを見つめている。

朝食を食べたときはこのような仕草をせずにサッサと眠りに行くので,この時点で初めて餌をあげていなかったということが判明する。今日で3度目の出来事だったので,朝晩に餌をもらえるということをすっかり学習しているんだなと感心した。

もう一段階賢くなったら,餌をあげた時も似たようなことを行って2度もらおうとするかもしれない。年々多くなってくる私の物忘れを観察しながら。