2007-05-02

クラッシュ


ロサンゼルスを舞台に様々な人種が他の人種に対する偏見等を元に絡み合う人間関係を描いた作品。

脚本が素晴らしい。ほとんどの登場人物に対し良い面と悪い面を描いている。たまたま,この映画ではそれが人種を基準にしたものだったが,これを知り合いと他人に置き換えてもよいと思う。

犯罪が起こると,犯人の日常を知るものが「よい人だったのに」と言うことが多い。それを鵜呑みにし,擁護するコメンテータの話を聞くと「世間知らずだな。知人だからこそ陰の部分を見せていないんだろう」と思うこともしばしばあった。

この映画はその様な単純思考の持ち主をあざ笑い「さあ,両方の部分を知ったあなたはどのように思いますか?」と問いかけているのだと思う。