2013-01-30

昔から

暴力などのパワハラで柔道女子日本代表の監督が選手15人から訴えられていた事が明るみに出た。訴えた選手達はスポーツに体罰は当たり前という洗脳が解けたようでその点は良かった。

スポーツで殴らなければ強くすることができないと思っている指導者。殴られても良いと思っている選手や保護者。この人達の殴られてもいいと思う線引きとその根拠を知りたい。

数学で答えを間違えたら殴られてもいいと思ってるのか。会社でミスをしたら殴られてもいいと思ってるのか。ゴミ出しで分別をミスをしたら職員に殴られてもいいと思ってるのか...おそらくそれらはダメだと言うと思う。

それではなぜスポーツなら良いと思うのか?その答えは「昔からそうだった」「自分もそうやられて成長した」「強豪校ならどこでも」という陳腐な答えしか聞いたことがない。これでは自分は親に虐待され育った。でも一人前になりそこから教訓も得た。だから自分の子も同じように虐待するというモンスター達と何ら変わりがない。