2012-09-26

カラス対策

昨日昼過ぎに犬が何度も吠えた。門が開く音がすると吠えるのだが,誰も来ていない。通常は1,2度吠えて諦めるのだが昨日はしばらくしたらまた吠えるということを繰り返していた。

なんだろうと思ったらカラスが我が家,隣,向かいの家に合計で7~8羽いて,その中の何羽かが門に乗っていたため音がしていたのである。

どうしてこんなにいるんだろうと思って調べてみると,隣の家のゴミ袋が破かれ残飯を漁られていたのである。うちのは?と見てみたら大丈夫だった。

市の可燃物のゴミ袋はカラス対策のため黄色になっているが,どうやら効果は絶対では無いらしい。我が家はゴミ袋の上に黄色い網を被せているので,それはまだまだ効果があるらしいことが分かった。

ただ,残飯の内容や残飯のゴミ袋中での配置なども関係していると思うので絶対とは断言できない。