2012-09-04

獲物

海外ドラマを見ていると残虐シーンというかグロテスクな描写が多々ある。デクスターというドラマは特に多い。私はこの様なシーンを食事中に見ていても「所詮作り物の世界」という前提が頭にあるので食欲が落ちるということもない。匂いまでは伝わらないし。

リビングから通じているウッドデッキに野良猫がよく来る。夏なのでデッキとリビングの間は網戸にしている。数日前に猫が何かをくわえて庭を横切った姿を見ていた。

今日,昼食を食べようとしていたらその猫が何かをくわえて網戸越しにこちらを見ていた。うちの犬がよくやるおもちゃをくわえて嬉しさを表現するような体勢で。

それで何をくわえているんだろうと思って近づくと,ドブネズミのような小動物で頭が無くその部分は血痕がついていた。うちの犬が猫に気が付きダッシュで網戸に近づいたので猫はどこかに行ってしまったので,それが何なのかはじっくりと見ることは出来なかったのだが,食欲は少し落ちた。

その猫には餌をあげたことはない。庭に糞をしても何も言わずに片づけてあげることと,庭にいても邪険にしていないだけなのだからいちいち報告しに来なくてもいいのに。

庭のどこかにあの獲物が放置されたら嫌だ。夏だから発見が遅れたことを想像するとゾッとする。