2011-08-11

熱帯夜

今朝04:00の時点で室内温度は30度。05:00にジョギングを開始したのだが,さすがにバテて結構な距離を歩いてしまった。良いタイムを出すことが目的ではないので無理はしないと自分に言い聞かせる。


帰宅後犬の散歩をし,外の水道で犬にシャンプーをしてやり部屋に入り一息ついてTVをつけたら熱帯夜の快眠法というテーマを流していた。

エアコンのない部屋で寝ているので「これは興味深い」と思ってシャワーを我慢してみてみると,エアコンを使用し温度を26度に設定することが前提の話で,結局は「寝苦しいならエアコンをつけて寝なさい」という小学生でも分かる話だった。

熱帯夜でも身体が疲れていると扇風機のみでも熟睡できる。毎晩夜中に犬に「氷を首に巻いてくれ」と起こされるんだけど。首に巻いてやると毛が多いにも関わらず効き目があるようで,犬は大人しくなりすぐに横になり熟睡体勢にはいる。