2011-08-10

心拍数

ジョギング中は音楽を聴いているのだが,心拍数が150未満の時は「このアコーディオンがいい」「ここからシャウトだ」等と音楽を楽しみながら走ることができる。しかし150超えが続くと音楽を楽しむ余裕がなくなり,時々160を超える状態になると音楽はどうでもいいと思えてくる。実際160を超えだしたら歩いて呼吸を整えるけど。


昔,別のスポーツをやっていた時も疲れてくると「どうでもいいや」という思いが強くなってしまったことを思い出す。これをクリアするには心拍数が上がらないように身体を強化するか,心拍数が上がっても弱気にならないように精神を鍛えるかかなと,今になって気がついた。