2010-05-15

TOMORROW NEVER COMES

The MODSのTOMORROW NEVER COMES(Fight Or Flight-Wasing)を久々に聴いた。このアルバムは1stを新録音したもので,各曲は少々アレンジが変更されているのだと思うが当時のLPは既に売ってしまったので検証できない。でも,TOMORROW NEVER COMESを聴いたところギターのアレンジが大胆にではないが変わっている気がした。

私がこのアルバムを購入したのは高校時代。当時はウォークマンが発売されたぐらいの頃だったが,私を含め同級生で持っている者はいなかった。つまり,曲を聴くには家でステレオやラジカセの前で聴く以外方法はない。相当の集中力を持って歌詞カードとにらめっこをしながら聴く。とりあえずはメロディーと歌詞を覚えるのに集中する。ギターのフレーズなんてどうでもいい。日本語以外の歌詞なんてもってのほか。

そして現在。外で歩きながら手軽に聴ける。ヘッドホンで聴くので各パートをじっくりと聴くことが出来る。ここ数年は日本語以外の曲ばかり聴いているので,各楽器の音やフレーズを楽しめるようになってきた。というよりそっちが主かもしれない。高校時代に今のような環境だったらどんな音楽を聴くようになっていたんだろう。