2010-05-07

本能

散歩中に犬が草を食べていると他の飼い主さんに「うちの犬は桑の葉,しかも新芽をよく食べる」と言われた。桑の葉がどのようなものなのか分からなかったため帰宅後妻に話した。

そうしたらうちの犬もよく食べるらしく桑の木の場所も教えてもらったところ,あの辺りの木の葉を食べていたなという薄らした記憶が。翌日その木に連れて行くと制止するまで葉を食べ続けた。桑の葉に何か特別な成分でもあるのだろうかと思い調べたところ,結構注目されているらしいと言うことが分かった。

うちの犬はその辺の草を食べて吐くことが多々ある。今までは意地汚いことをするからだと思っていたのだが,桑の葉を食べる事を考えると吐くためにわざと吐ける草を食べていたのかなと思うようになってきた。(習慣化している朝夕の散歩道なので,薬が撒かれていない事は確認している)