2010-05-27

さらばヤンキース―我が監督時代/ジョー・トーリー


私はヤンキースファンじゃないし,ヤンキースの選手についてはゲームや選手名鑑で得た知識がある程度。しかしこの本はとても面白かった。野球というのは数字だけでは分からない人間として,そしてスポーツマンとしての性格が大きく影響されるスポーツということがよく分かる内容で野球ファンにお勧めの一冊だ。

今年ロイヤルズのヒルマン監督が5月に解任され,昨日ヤクルトの高田監督が辞任した。各選手の数字だけを見てTVゲームを想定して考えると,監督が替わっても同じなのではないだろうかと思いがちである。しかし,この本を読むとそんな単純な事ではないという事が分かる。ただし弱いチームの監督が途中で変われば今以上に勝てるようになるということでもない。