2010-01-08

地図

私は市の端に住んでいる。逆の端に行く事になり電車も通っていないのでGoogle Mapで道を調べることにした。どの道が最も早いんだろうと悩んでいると,From-Toを入力したら最短ルートを探してくれる機能があることに気が付いた。

見たところ一直線に近いルートで「最も距離が短そうだ」と思えるモノだった。そしてこのルート通りに歩いたところ,住宅街を通り抜ける細い道が多く大雑把に印刷したこともあり迷うこともあったがほぼ予定時間でたどり着いた。

私のようにバスで行くくらいなら多少遠くても歩くタイプにはとても便利な機能だ。ただ,距離が長く住宅街を通る場合は印刷と表示倍率の関係が難しいのが難点。携帯電話を持っていればもっと楽なんだろうけれど。