2009-10-10

トリス

ウィスキーを飲み続けているにも関わらず「この味が好きだ」というのは特にない。サントリーの角瓶が飲みやすいのは確かだけど。

父がよくウィスキーをもらうので私がそれをもらう。今回はその中にトリスがあった。トリスをそんなに飲んだ覚えはないのだが,頭が痛くなりやすいという先入観を持っていた。トリスを選択したくないのだが,飲まないのはもったいないので早く空けてしまおうと思い飲んだら今日は軽い二日酔いになった。

しかしこれはトリスそのものが原因ではない。トリスは37度とアルコール分が低いので,ロックでビールを飲むかのようにぐいぐいいける。それで二日酔いになってしまったのである。昔,レッドを飲んだときもそうだったんだろうなと若き日を思い出した。