2009-08-12

毎年恒例の

野良猫の鳴き声がうるさいと思ったら,いつの間にか子供を5匹産んでいた。子猫は既に塀にも上れるようだから,産まれてから結構な日数が経っていると思う。子供を産むとここ数年は必ず自宅の庭を遊び場に使用している。小便臭くなるのが迷惑という部分より,子猫を見ることができる楽しみの方が勝る。

地域猫,いわゆる野良猫に対しては消極的に認めているので餌はやらないが追っ払うことはしない。ただたまに庭に糞をするのでその時は糞を取り除いたあとに木酢液を撒く。この時だけは「うちの犬は家の中はおろか,敷地内でも糞尿はしないのだから野良猫諸君もも少しは礼儀をわきまえたらどうだ」と少し腹を立てる。