2009-08-06

駆け引きと引き替えに

アメリカでモノポリーをやっていた男性が相手の女性を殴り逮捕されたという事件があった。私はモノポリーという存在は知っていたが,ルールを含めてどのようなゲームか知らなかった。それでこの事件で興味を持ちPC用のゲームで少し遊んでみた。

なるほど,こういうゲームか。親しい人とやったら気まずい雰囲気になりそうなゲームだ。麻雀や7並べなら自分の欲しい牌やカードを誰が持っているか分からない。分かったとしても交換は出来ない。しかしモノポリーは欲しい物(土地)を誰が持っているのか分かり交換ができるので,この部分で軋轢が生じそうだ。

「お前には全く価値のない土地だろう。なんで交換しないんだよ。キャッシュもこんなに上乗せしているのに」ってバブルの頃の地上げ屋のような感情が出てきそう。そこに至るまでにも自分の欲しい土地に止まれなくてイライラするだろうし。

子供の頃からこのゲームを行っていてしかも強かったら駆け引きは上手くなりそうだが,歪んだ性格になるかもしれない。