2008-11-26

人間の感覚

久々に仁義なき戦いを見た。出演者の当時の年齢は明らかに私より下なのに年上に見えてしまう。好きなアーティストにも同じ事が言える。

逆に自分が興味のない今売れている年下アーティストの歌詞を「どれどれ」と思い読んでみると「クソみたいな歌詞だな」と思うのだが,よく考えると好きなアーティストが似たような歌詞を過去に書いていたことがあり,その曲を好きな場合もある。しかも今聴いても「いいね」と思ったりもする。

人間の感覚(感情,思考)は理論立てて説明できない不思議なものである。しかし,マスコミは理論立てて他人の心理状態を確定しようと必死になる。「人間は皆違う。自分の性格や自分の人生観という狭い基準で他人を語るな」と思っている私は「そういう奴だったんだよ」で済ませていいんじゃないかといつも思う。