2008-11-05

小室方式

小室哲哉が詐欺罪で逮捕され話題になっている。彼の作った歌の題名は一つも分からないが,聴けば耳にしたことのあるものはいくつかある。しかしそれはほとんどサビだけというか一部分だけ。売れていたというが曲のある部分を抜き出してそのタイトルや前後の歌詞が分かる人はどれぐらいいるのだろうか。私が子供の頃の流行歌はその歌手のファンじゃなくてもその曲の構成を覚えている。

印象に残り覚えやすいメロディーを1部分だけに使い,その部分をCM等でガンガン流し身体に染みこませ,右も左も分からない子供達に買わせるというのが小室方式だったのではないかと思う。そうやって作り儲けたお金は散在してしまうよなと納得出来る。