2008-09-09

大相撲騒動

大相撲のロシア力士の大麻疑惑騒動。あまり興味がなかったのだが,いつまでも続いている。私は日本人力士じゃないので大麻に対しての文化的な接し方が違うこともあり,マスコミが糾弾するほどの出来事なのかなと感じていた。

相撲界は他のスポーツと異なり,いでたちやタニマチがいて当たり前という特種な世界なので,相撲協会の対応に対して世間の常識を押しつけても仕方がないと思う。ただこの国にいるので,法律に従えば良いのではないかと思う。相撲協会があまりにも世間とずれていたら客が入らなくなるだろうし。

解雇された力士の部屋がジャニーズにマネージメントしてもらっていたら,いつの間にか騒動が下火になっていたかもしれない。TVや新聞に直接的な影響力がないとマスコミはここぞとばかりに強気に出るという現象を又しても確認してしまった。