2008-05-13

記憶

灯油を無理矢理使い切って,さて物置にしまおうかなと思っていた矢先に寒い日が続いている。明日も寒そうだから,もう一度灯油を入れようか迷うところ。

暑い日,寒い日が続くと去年の同時期の事なんて覚えていないくせに「今年の気象はおかしいね」という会話をしてしまう。自殺者や凶悪事件が立てつづけに起こると「怖い世の中になったね。昔はこうではなかったのに」と会話をする。昔も同じようなことがあったのに,忙しくてニュースを知る機会がなかっただけなのか,報道量が少なかっただけかもしれないのに。

ふと考えもせずに出てくる社交辞令的な言葉をそのまま受け流さずに,自分の記憶をたどる事が最近の癖になっている。