2008-02-22

耳掃除

犬の耳を掃除するときは耳に液体を注入する。幼犬の頃と比べ最近は耳をかくことも少なくなってきたのであまりやらないのだが,今日は酒を飲んでいたこともあり久しぶりに掃除をした。酒を飲むと爪を切るなどの犬の手入れをいろいろやりたくなる。

この液体の入った容器を探している時点で犬は勘付いて逃げる用意をする。私も耳に液体を入れられるのはいやだからその気持ちは分かるが,この勘の良さにはいつも感心する。犬を捕まえて逃げないように両足で胴体をはさみ耳に注入する。

この時点でも犬は抵抗し耳を動かして耳の穴をふさぐ。これは人間には出来ない技だ。そこを無理矢理注入。注入時に犬は最後の抵抗で小さく唸る。可哀想なんだけどお互い(私にとっては医療費)のためなんだよと涙をのんで掃除をする。