2013-02-14

オリンピック

オリンピック種目からレスリングが除外されるかもしれないらしい。オリンピックを積極的に見ていなくてあまり関心がない私からすると「レスリングって昔からオリンピック種目じゃなかったの?」と少し驚いた。この決定はロビー活動によるものと書いてあるニュースもあった。

オリンピックはずいぶん昔から金満体質だと言われ,日本での放送も年々喧しくなり放映するTV局の自己満足が顕著になってきている。優秀な成績を残した選手は一時的にクソタレント化する。アマチュアアスリートは円谷のようなストイックな選手が良いんだよと思っている自分の嗜好と逆方向に向かっているこの流れに反感を持ち,ますますオリンピックから興味を失っている次第である。

世界のリベラルな金持ち(がいるかどうかは分からないが)が集まり,今のオリンピックに対抗する競技会を起こして欲しいと思っている。競技種目は第1回と同じ程度でいい。対抗組織がなく傲慢になっていくIOCに鉄随を。