2013-02-27

Bad Religion/ Inner Logic


Bad Religionは数年前にちょこっと聴いて放置していたんだけど,久々に聴いたら結構はまった。そして10,20代じゃないんだからBad Religion系というかシンプルなPunkは連続して聴いたらダメなんだということが分かった。

なぜかというと年をとると集中力が低下するので,新しいものを連続で聴くと全て同じに聞こえてしまって良い曲,好みの曲を抽出出来ずに「イマイチかな」と思ってしまうからである。

私の好きなジャンルはCeltic Punk,Folk Punk,Gyspy Punk系でいずれもPunkという文字が入っているのだが,楽器構成としてはアコーディオンやバイオリン,笛やバンジョーやアコースティックギターなどが取り入られているのでシンプルなPunkとは異なる。これらのジャンル7に対してBad Religion系を3の割合で入れて聴くとどちらのジャンルもそれだけを聞いたときの3割り増しで「いいね」となる。

この曲は出だしから良く,終盤のメインの歌詞とコーラスの歌詞が絡み合うところは最高だ。