2012-08-06

竹シーツ

週末から「ひんやり竹」という竹シーツを使用している。少々固いので肘や膝など肉が薄い部分が当たると軽い痛みを感じるのが短所だが,人間の身体は慣れるのでだんだんと気にならなくなってきた。

寝始めはひんやりとする。同じ位置で寝ていると体温で暖かくなってくるのだが,通常のシーツほど温度は上がらずにある温度で留まっている感じがする。また,寝返りを打つと身体が接していなかった部分はひんやりとしているので,眠りにつくまではゴロゴロと寝返りをうっていればいい。

エアコンのある部屋で使用すればもっと効果があるのかもしれないが,扇風機だけでも今までのシーツよりは寝やすいという印象。

ただ最初にも書いたが少々固いので,使用出来るかどうかは個人差があると思う。ちなみにうちの犬は床や玄関の石の上でよく寝るくせに,このシーツはあまり好きじゃない模様。