2010-06-07

記憶

菅直人が総理大臣になった。中学生の時通学路に選挙看板があり,その時初めて菅直人を知った。他の候補者より若いので目立っていたからだ。「あいつは当選するのかな?」と選挙結果を見ると落選。次の選挙でもあの顔が張り出されていて「次は受かるのかな?」と選挙結果を見ると落選。友人達と又あいつ落選したぜと話した覚えがある。

菅直人は落選の繰り返しがとても印象深く,同時期に負けても負けても世界戦に挑戦するボクサー大熊正二とダブって見えた。その後菅直人にも大熊正二にも興味が無くなり数十年。党代表としてTVに映るようになって「もしかして,あの菅直人か」と驚いてから数年後に総理大臣になった。