2009-11-29

District 9


20年前巨大な宇宙船が南アフリカのヨハネスブルク上空で停滞した。そのままの状態で数ヶ月過ぎたこともあり,宇宙船に突入したところ衰弱した多数のエイリアン達がいた。全世界はヨハネスブルクに何とかするように圧力をかけ,政府は宇宙船の真下に避難キャンプを作り物質なども支援した。

しかし100万人いるエイリアンに全ての物質が行き渡るはずもなく,避難キャンプはまもなくスラム化しフェンスで囲まれ軍が監視することになった。その後地域住民との軋轢が始まりエイリアン達を排除するための暴動も起こった。

政府は集中監視が可能な別の地区にエイリアン達を移住させることを決め,強制立ち退きを要求するのだったが...

「動物農場」など人間を別の生物に見立てる物語はいくつかあるのだが,これもその類のひとつ。エイリアン達を様々な人々(人種)に例えて見ることのできるとても面白い映画だった。

中盤まではドキュメンタリー風に作っているので,ヨハネスブルク市民の苦悩が伝わらずはじめからエイリアンかわいそう目線で見てしまった。エイリアンがグロテスクなのにもかかわらず,その様な感じがせず逆に子供エイリアンはなかなか可愛いじゃないかとさえ思ってしまった。