2009-11-19

俺たちに明日はない/頭脳警察


頭脳警察というよりPANTAのソロという感じがして,特に頭脳警察に固執していない私はそれはそれで悪くないと感じた。

アルバム全体を通して聴いてみたところ,この曲はPANTAのこのアルバムに入れようとイメージしたり,この曲は誰々のあの曲に雰囲気が似ているな等楽しみながら聴くことが出来た。

最も気に入った曲はundercover。他の曲の詞はPANTAのものとしては珍しく頭の中を素通りしたのだが,この曲だけは詞も心に残り好きだった。

PISSというアルバムは一般的には評価が低いのだが私がPANTAの中で好きなアルバムの1つ。そしてそのアルバムに入れても違和感がないと思った,死んだら殺すぞ,赤の女王,黒の図表も好きだ。赤の女王を最初聴いたときは中島みゆきが歌い出しそうだなと思いそれほど気にとめなかったのだが,聴いていくうちにどんどん好きになっていた。

あとは追憶のスーパースターを思い出した残照とタイトルが分からないシークレットトラックの曲も良かった。