2009-09-07

原因不明

犬の散歩時にいつものように林で犬がそこら中のにおいを嗅いでいるときに突然キャンキャンと大声で鳴き出した。それも1,2回で終わらずに十回以上も。何があったんだろうと思いを見てみると前に左足の先を折り曲げて3本足状態になっていた。

捻挫でもしたのだろうかとしばらく休ませようとしたが,どうしても糞がしたいらしく3本足でいつもより速く歩き出した。根性で糞をしている間「ここから抱えて歩くのはちょっと遠いな」と考えていたが犬はまたもや根性を出して3本足で家まで歩いた。

家に着いてから足を洗うのだが,原因が分からないので優しく撫でるように足の裏を洗ったのだが触っても特に痛そうな素振りは見せず,前足の先の関節部分を折り曲げても大丈夫だった。その後家の中でも3本足状態だったのだが,時間が経つに連れ4本足状態に戻ってきた。

落ち着いた状態になってから足の裏を見てみると何かが刺さっていた。先端が黒くてそこから透明に近い白色で細い1cm程度の長さのモノが。ピンセットでそれを抜いてやりしばらく経つとほぼ全快に近い状態になった。

土の中にいた蜂にでも刺されたのか,それとも別の毒虫なのか原因は分からないが痛みに強い犬があれだけ鳴くということは,相当強い毒を持っていたのかもしれない。